本記事では、未経験者がWebライティングをはじめるときに最低限、必要なものについて解説します!
副業としてはじめやすいWebライティング
近年、副業・在宅ワークとして人気傾向にある「Webライティング」。
始めるために特別な資格は必要なく、誰でも取っつきやすい点がWebライティングの魅力です。
しかし、特別な資格は必要ないとはいえ、ある程度の準備物は必要になってきます。

副業でWebライティングを始めたいんだけど、なにか特別なものは用意しないといけないのかな?
結論から言うと、パソコンとWi-Fi環境があれば今すぐにでもWebライティングを始めることは可能です!
Webライティングをはじめるのに「ゼッタイ」必要なもの3選
必要なもの① パソコン
当然のことですが、パソコンがないとWebライティングをするのは難しいです。

スマホでも書けないの?
と思われるかもしれませんが、タイピング速度はパソコンとスマートフォンを比較した場合、2倍以上の差があると言われています。
もちろん、速く文字を打つことだけが重要ではありませんが、Webライティングはあくまで文章を書く仕事。
1日に5000~10000文字を書くことなんてザラにあります。
そのため、速く書けるに越したことはないのです。
また仕事としてパソコンを使うわけですから、作業に支障が出ないよう、ある程度のスペック以上のパソコンを選ぶ必要があります。
とはいえ、Webライティングは文章を書くことが主な仕事となりますから、そこまで高スペックなパソコンは求められません。
Webライティングをおこなう場合のパソコンのスペックとしては、
CPU Corei5以上(Intel)、Ryzen5以上(AMD)
メモリ 8GB以上
ストレージ SSD256GB以上
がオススメです。

ちなみに私はCorei7、16GB、SSD477GBのものを使っています!
必要なもの② インターネット環境(Wi-Fi環境)
インターネット環境についてもパソコンと同じくらいかそれ以上に必要なものです。
クラウドソーシングなどでの仕事探しからはじまり記事執筆、さらにはリサーチやクライアントとのやり取りまで、全てオンライン上で行いますよね。
そのため、インターネット(Wi-Fi)環境がない場所で行うと、通信量など大変なことに・・・。

とはいえ、ほとんどの人が自宅にWi-Fi環境を整備していると思いますけどね笑。
ただし、自宅から出てカフェやコワーキングスペースなどで仕事を行う場合はフリーWi-Fiを使うことがないよう、注意してください!
フリーWi-Fiを使ってしまうと第三者に作業中の画面を見られてしまったり、個人情報を盗まれてしまったりする危険が高まってしまいます!
Webライティングは仕事であり、仕事の内容は機密事項。
絶対に自分の作業内容を見られてしまってはならないのです!
必要なもの③ 最低限の文章力
くどいですが、Webライティングは文章を書く仕事。
最低限の文章力をもってしてはじめて、Webライティングの土俵に立てるのです。
しかし、Webライティング未経験者は・・・

私、学生時代は国語が苦手だったしうまい文章全然書けないよ・・・。
こう悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?
しかし、最低限の文章力とは難しい表現や熟語を盛り込んだな文章や、詩のように芸術的な文章を書く能力ではありません。
最低限の文章力とは、誰にでもわかりやすい文章を書くことができるスキルのこと。
よく「中学生でも理解できる」文章を書けと言われますよね。
誰にでもわかりやすい文章を書くために、誤字脱字をなくすのは当然のこと、
・主語と述語を対応させる
・主語と述語の位置はできる限り近づける
・文章中の漢字とひらがなの比率を3:7にする
・同じ文末表現を3回以上、連続して使わない
など、多くの工夫をする必要があります。
さらに、Webライティングでは結論を先に述べ、その後から根拠や理由を展開していく「PREP法」が重要となってきます!(詳しくはまた別記事で!)
このようなスキルを即日、身に付けるのは難しいでしょう。
そのため、ブログなどで記事執筆を繰り返してWebライティング特有の文章に慣れるのみです!
まとめ
Webライティングを始める際に「ゼッタイ」必要なものとして、
パソコン
インターネット環境
最低限の文章力
この3つを厳選しました!
もちろん、Webライティングを継続しておこなうには他にも必要となるものやスキルが多くあります!
Webライティングは副業のなかでも初期投資が少なくすみます。
すでにパソコンを持っている人はもちろん、副業を考えている人も今すぐWebライティングをはじめてみませんか?
コメント